キャバリア☆COCORO グッチ裕三。
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/10
2009 Wed
グッチ裕三。
*COCOROの記事ではありません*

本日は、私の最近の出来事について。。。

グッチ裕三

ではなく、愚痴言うぞう



実は、1ヶ月くらい前ですが、交通事故に合いました。

とはいっても、怪我も無くて元気です。

人生初の事故。怖かった・・・

簡単に状況を説明すると「車で2車線の道路を直進してたら、
右側にいた車が急に左折してきてぶつかった」です。

2車線道路の右側にいて、なぜ左折?

しかも確認してないの??

運転していたのは、年配夫婦の奥さん。

奥さん曰く『突然、夫が「左やっ」と言ったので、慌ててハンドル切ってしまった』と。

コレって私悪いですか?

当然、保険を使うことになっったんですが、
ここで問題なのは『過失割合』です。

保険屋さん(この人もちょっと・・・)からの電話で
「走っている車同士ですので2:8です」
と言われてビックリ!!
(大抵は、2:8からのスタートらしいです。)

いくら保険使うし割合関係ないにしても、
私の2割の過失は何?

そもそも過失割合を決める制度というのは、
どちらかと言うと加害者を守るようになってます。

加害者の負担を少しでも軽くしようと
走ってたら両方悪いみたいな。

分からなくもないですが、いきなり横を走ってた車がドンッと当たっても?

それでも避けられるだろうと??

そんな人がいたら見てみたい。

保険屋さんも「もし0:10にしたいなら弁護士を立てて、
裁判をしてください」なんてあっさり言うんですよ。

それがあなたの仕事では?

っとまぁ、過失割合を決める制度にちょっと疑問を持ったもので。

だってその間、車使えなくてすっごく不便だったし・・・ゴニョゴニョ

それでも過失はあったのかなぁ。。。

考えるだけ無駄ですね。

ちなみに結局、交差点内で、しかも右車線からの左折ということで
1:9で決着するようです。

最近イライラしないのに、珍しくイライラしてしまったので
ここで吐き出しておきました。

ふ~。

スッキリした




*****ランキング参加中*****

つまらないお話ですが
ポチっと応援お願いしま~す♪
↓↓↓↓↓↓
ランキング
クリックしてくれると嬉しいです☆

Comment

管理人にのみ表示

あらら・・キョコタンちゃんv-399ひどいめにあっていたのね・・・
かわいそう~(ToT)しかも、保険屋!!超酷いv-399むかつくね~v-412一方的な完全なる『もらい事故』なのにそりゃないよ~
もしも10-0にならないのなら、せめて本当はそうなるべきなんだけど、
世の中がね~・・とか、会社の方針が・・など、こちら被害者の気持ちに添った理解と、誠意のこもった対応をしてもらいたいもんだわねi-191
本当にお気の毒e-350怪我が無くて、なによりでした。お大事ね
ママン | URL | 2009/06/10/Wed 12:03 [EDIT]
前方(?)不注意になるらしいよ・・・
そんな交通ルールらしい。
キョコタンは進んでたんだよね?だから過失はあるらしい・・・
停車してたら過失ないんだけどねぇi-238
ルールはルールやけど、普通に考えて悪いのはあっちやし、2-8はないわi-240
大変やったねi-229
何やったら新車にしてくれ!って感じやな。無理やろうけど。
怪我なくてよかったね!
Nyon | URL | 2009/06/10/Wed 18:28 [EDIT]
キョコタン大丈夫だった?
精神的にもまいちゃうよね・・・。
私も去年12月に事故して、T字道路で私が一旦停止を無視してしまい追突してしまいました。
相手も暴走していたので、保険会社は2:8でと話をしていましたが、相手側も1:9じゃなきゃ嫌と又半年経ってから、人身事故扱いにしたいと(事故直後に病院受診していなかったので無理みたいでした)、結局半年経って結局話まとまらず。保険会社から連絡しても音信不通に。
事故は相手も自分も嫌な思いをするので、そのことからは慎重に運転するように気をつけています。慣れない場所での運転は特にですね!直進したいのに左折専用レーンにいたりと焦りますね。
キョコタンに何もなくて良かった。
キョコタンは被害者だから納得のいくまできちんと、保険屋と話してね。
ビビママ | URL | 2009/06/11/Thu 19:28 [EDIT]
e-247ママンさんへe-247
ご心配ありがとうございます。
初めてだったので、すごくビックリしちゃいました!
交通事故って、保険屋さんで結構変わってくると感じました。
過失割合は、気持ちの問題ですしね・・・
でも、本当にお互いに怪我が無くてよかったです(^^)
キョコタン | URL | 2009/06/12/Fri 20:33 [EDIT]
e-247NYONちゃんへe-247
前方というか、ほぼ横なんだけどね・・・
運転する限りは「もしも」の危険予測をする義務があるから2:8スタートらしいんだけど、「もしかしたら横走ってる車が、左折するかも・・・」なんていちいち考えてたら走れませんが。。。
難しい問題だぁね。うん。
でも、COCOROが乗ってなくて良かった~(^^)
キョコタン | URL | 2009/06/12/Fri 20:45 [EDIT]
e-247ビビママさんへe-247
あら、ビビママさんも事故っちゃったのね・・・
半年たってから人身事故扱いにしてなんて言ってくる人もいるんですね。
音信不通って事は、結局無かったことに?
それとも1:9で?
ほんとに精神的に参っちゃいますね(;_;)
ビビママさんも怪我無かったのかな?それが一番ですからね。
キョコタン | URL | 2009/06/12/Fri 20:46 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © キャバリア☆COCORO. all rights reserved.
template by sleeeping!
