キャバリア☆COCORO お耳ケア
--/--
-- --
04/13
2008 Sun
お耳ケア
コタツに入っていると、
なんだか暑くなってきて「あぁ~、春だなぁ」なんて思います。



さて、今回はCOCOROの日課でもある
お耳ケア
についてのお話です

2ヶ月くらい前に病院へ行ったとき、先生から
「少し耳が汚れていますね」っと。。。

キャバリアのような耳が垂れている犬種は、
耳が汚れやすいらしいです


っというわけで、早速お耳ケアを開始っ

最初の一ヶ月くらいは一日おきに
洗浄お薬を繰り返します

2週間に一回、先生に経過を診てもらって
最近は1週間に一回の洗浄でOKとのこと


COCOROの通う病院の先生は、
いつもおやつをくれるのでCOCOROは病院大好きです

でも、私は内心せっかくのお休みくらいみんなでゆっくり寝ようよ。。。
って感じだったので、最近はホッとしてます


病院大好きなCOCOですが、お耳の洗浄はあまり好きではないみたい


COCORO


嫌そうな顔・・・(≧ω≦。)プププ

洗浄液を耳にたっぷり入れて30秒くらいモミモミします

その後、耳をブルブルっと振って汚れを外へ出します

そして、ティッシュで拭き取ります


COCORO


これを2回繰り返します。

頑張ってキレイなお耳をキープしようねっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


COCORO


あらら。。。

かなりウンザリしてるみたいですね

Comment

管理人にのみ表示

■ん?
耳が汚れるって耳の中が汚れるの
COCO君みたいに垂れてると中は汚れなさそうだけど…
| URL | 2008/04/13/Sun 18:38 [EDIT]
e-247Mっちょへe-247
そう。耳の中だよe-2
耳垢が溜まるんだよね。。。
耳が垂れてると通気性が悪いからねぇv-355
でも、もうかなりキレイになってるから、これをキープするぞっv-217
キョコタン | URL | 2008/04/14/Mon 08:04 [EDIT]
■大変だね…
何だかんだでCOCOは手のかかる子だねぇ
まぁそこがかわいかったりするんやろうけどな
嫌そうではあるけど逃げたりしないのが楽だろうなぁ
私も犬飼いたいけど、めんどくさがりだから犬がかわいそう…キョコタンえらいよ
NYON | URL | 2008/04/14/Mon 12:18 [EDIT]
e-247NYONちゃんへe-247
本当に手のかかる子だよi-229

あたしも面倒くさい事とかあるけど、可愛いからねぇe-266
自由な時間はかなり少なくなったけど。。。
キョコタン | URL | 2008/04/14/Mon 19:51 [EDIT]
■同じく!
v-286耳が垂れてる犬は蒸れるみたいですね。
うちのビビもよく獣医さんに行くと汚れて痒がっているんですねーっと言われ毎日拭いていますよ。
キャバリアは皮膚・心臓・間接脱臼・耳が弱いみたいですねv-356
ビビは去勢してからメタボになりつつあります。現在8.9㎏ですよー。
最近は毎日朝・夕30分の散歩頑張っていまーすv-344
名古屋のビビママ | URL | 2008/04/14/Mon 23:59 [EDIT]
e-247名古屋のビビママさんへe-247
以前はCOCOROも定期的に綿棒で拭き取っていたんですが、
皮膚を傷めることもあるということだったので、
洗浄液でジャバジャバ洗ってますv-356
その方がキレイになるし、楽チンですよ♪

ビビちゃん8.9kgもあるんですか!?
写真だと全然メタボじゃないし大丈夫ですよv-363
最近はポカポカ陽気なので、お散歩も楽しいですねv-410
キョコタン | URL | 2008/04/15/Tue 11:07 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © キャバリア☆COCORO. all rights reserved.
template by sleeeping!
